2007年7月29日日曜日

7月29日(日)準決勝で敗退、ベスト4に

1.堺市に住む副校長をお送りがてら「残念昼食会」の名目で本校アルバム作成K写真館の社長の運転する車で社長と副校長を「なかもず」のK回転寿司にご招待。時刻は13時過ぎ。僕も日ごろに比べて食が進まず10皿、副校長は6皿、社長は7皿、それも僕が取ってあげてのことで、社長は最後の1皿の半分を副校長と分けていたから二人は平均6.5皿。これって絶対少ないよ。大の男が6皿くらいなんて信じられない。社長の体重は52K,副校長は58Kというから体重も少ないけれど最低10皿はいける筈。僕なんか、通常,15皿はいける。やっぱり落胆か。しかしK寿司は今一つ、難波のG寿司の方がネタは良い。最も帰りの支払に驚いたが1皿105円というからまあ中身はあんなものか?本日は締めて3人で2415円の格安の昼食で済んだが食後の満足感はない。
2.対金光大阪戦、地力の差である。ピッチャーも打撃力も残念ながら相手が上を認めざるを得ない。浪速後攻、ヒットは1本、これに対して金光11本、得点は5回、7回に1点づつ、9回の表に3点入れられ結果は5対0の完敗となった。浪速は2回裏の攻撃、得点チャンスをスクイズ失敗で潰したのが痛かった。ここで先取点でも入っておれば違った展開になったろうに。それにしても金光、よく打つわ。ポンポン外野に打球が行く。浪速はよく守ったと思う。辻田もよく投げた。立派である
3.大体相手は体が大きい。見ていて全然違うな。でも本校の生徒は体は小さくとも贔屓目にも劣らず賢そうに見えた。私の目にはユニフォーム姿は浪速のほうが色彩もよく高価に見えたな。生徒はよく頑張ってくれた。出口に待ち監督と全員に慰労の言葉、山ほどいる保護者、同窓会に応援のお礼言上。府内190校の中でベスト4は十数年ぶりの快挙。結果に不満はない。試合中に朝日新聞の記者が取材に、「今日勝てば明日の動員とか学校紹介とか校長へのテレビインタビューの事前打ち合わせ」これは完全に吹っ飛びました。球場を後にする。
4.昼食後14時過ぎ学校に到着。早速野球部顧問会議。来年度の体制を決定。O監督に続投を依頼し受諾して頂いた。併せて指導部の体制を強化し来年度につなげることにした。文武両道の学校、シンボルとして来年もドラマを見せて欲しいと願う。
5.15時30分天王寺帰宅。コウナンに行き腰の高い椅子を求める。腰痛対策。姿勢の矯正のため。何事も姿勢が大切。今日の一言でした。夕食はカレーを作ることにした。