2007年10月29日月曜日

10月29日(月)長い一日

 今日は神経を使う、忙しい「長い一日」になった。
1. 弓道部
・ 本校の弓道部は強い。インターハイ大阪代表の常連校である。今朝は幾分早く学校に着いたが、私の少し前を縦長の布製の袋に入れた弓を持って、姿勢正しく歩く生徒が神社前でお辞儀をしていた。これが生徒への本校の指導である。形も決まり、雰囲気がとても良いので、声をかけたら振り返り、直立不動で「先週は有難うございました」と深々と頭を下げて礼を言う。涼しそうな目元であった。
・ 実は本年6月頃、初めて「弓道場」を覗いたときに床が経年劣化でささくれだっており、生徒が練習中につま先が怪我をしかねないと聞いて、「床の全面更新」を行い、先週完成したばかりであった。主将、部顧問の案内で床を金曜日に見に行ったが立派なものが完成していた。生徒は大変喜んでくれていたが、この生徒も余程嬉しかったのだろう。良いことをした。
2.27日実施中学校プレテスト結果の分析
 ・「極めて重要な分析結果」を管理職で議論する。多くは書けない。しかし入試広報室の面々も中学校サイドも「喜び」が顔に満ち溢れているという。嬉しい限りだがここで校長が「満足」しては終わりだ。
・ 次の手を考えながら「謙虚」に「控えめ」に入試広報は対応して欲しい。「学校や塾関係者に誠意を持って対応するよう」重ねてお願いした。
・ 「校外での高校入試説明会」も本校の人気は高く、時間内に対応できないくらい中学生と保護者が殺到と報告を受けるが、ふたを開けるまでは分からない。
3.英語科ネイティブ教員 呼び込む
 ・今話題となっておる「NOVA」からではないが、某英語教室から派遣して頂いている先生をお呼びして、現状の本校の現状や外国人英語教師の抱える問題などお話を聞く。公開ブログに詳しくは書けない。
4.体育科教諭 入る
 ・明日の長居陸上競技場での陸上競技大会の詳細説明
・ 朝8時30分から夕方までかかるらしい。初めての経験、楽しみであるが終日長居に居れるかどうか。
5.心理療養士、カウンセラーの先生 入る
 ・最近の本校生徒の抱える課題と保護者対応について、専門の先生から詳しい説明を受ける。月、木の週2回お越し頂いている立派な先生である。数は少ないが重い内容である。
6.昼休み 組合分会役員7名と某教諭を招きいれ、「職員集会」について少しお話をする。
7.13時30分「校務運営委員会
8.16時00分「職員会議
9.16時30分「職員集会
 ・専任教職員のみとし、理事会からは理事長職務代理が同席
 ・「理事長が何を語り、何を訴えたか」、字数を必要とするのでこれは別途。「1.5時間しゃべり続けた」。些かの「疲労感」を感じる。