2007年11月24日土曜日

11月24日(土)業務留め書き

1.面談
・ 現在、「大阪市立某中学校の校長先生」をお一人、来年3月末のご定年後の再就職先として、4月から本校に招聘することを内定した。本日初めてお目にかかったが大変立派な教育者である。
・ 兼ねてより、ある知り合いのお方に「紹介して頂く様」お願いしていたのだが、「良いお人を得た」感じだ。これで大阪市の中学校の実情など大所高所からご指導頂けると思えば「入試広報室には心強い援軍」だろう。堺市の元校長先生に加えてこれで大和川を挟んで北と南の「中学校校長経験者の参謀」が揃ったことになる。
2. 第2回中学校入試プレテスト実施
・ 先の10月27日に続く2回目、今日で概ね中学校のクラス数が具体的に読めることになる。
・ 本校は大体2クラスの募集規模であるが、来年度は果たしてどの程度の質量となるか、1,2回のプレテスト結果から判定することになる。この後中学校最後の入試説明会が12月15日にあり、その後「1月19日の一次A,翌日1月20日の一次B、そして最後が1月25日の二次試験」という手順になる。慎重にクラス数を決めていく。
3.テニスコート増強
 ・現在テニスコートは2面しかない。2面では硬式、ソフトテニス、高校、中学、それに「授業と部活動」を考えた時に極めて時間的制限があり、これでは「生徒が可愛そうだ。」
 ・と言うわけでお金はないがなんとか工夫してもう「1面コートを増設」することにした。出来ればテニス使用以外時にはハンドボールコートとして使えるような「多面コート」が良いし、今の時代「人工芝コート」が良いだろう。周辺も「金網塀にして美観」も考えねばならない。
・ 本日最終的に「メーカー施行業者」の選定を終えた。事務長から施行業者に伝えることになる。2月から工事に入り、3月中には完成だ。「生徒の喜ぶ顔」が浮かんでくる。
4.新採用教員面接
 ・責任者の副校長、随時面接がどんどん入っているらしい。過日の「2次募集で数学、国語の教員」募集に関して応募者が殺到しているとのこと。この理由は様々だろうが公立の採用試験の発表が終わった後で、その影響もあるかもしれないとの分析である。
・私の方からは新卒の先生の場合、出来れば「常勤講師か専任教諭」とするように言っているが副校長は慎重だ。新卒の先生が「非常勤講師」というのは人生の船出に如何なものかと思うのだが、ご本人によっては来年公立の試験に再チャレンジするお方もおられ、勉強のため非常勤でと言われるお方もいるらしい。
5.PTA臨時役員会
 ・PTAとして調整しなければならない項目が数点あり、役員会。特に「スクールランチ」について学校側の説明とPTAの協力を求めた。時間をかけて進めることで一致。
・ 和気藹々と良い雰囲気の会合であった。「新春拝賀始業式」へのご参加をお願いした。
・ その他特に話題になったのは「生徒生活規範」の問題であった。特に「いじめ」は本校から撲滅することで一致。又携帯電話を使ったネットいじめの問題なども話題に。