2007年12月20日木曜日

12月20日(木)師走、先生走る

  何か慌しい。先生方が走り回っている感じだ。これぞ「師走」か。
1.神道科M教諭 入る
・ 年明け8日の「新春拝賀始業式」の詳細時程打ち合わせ
・ 生徒に配る「絵馬」と校長からの「お年玉」についての配布の段取り調整
2.センター試験対策直前特別対策講座
・ 最終調整 12月29日から31日まで 1月4日から1月6日まで特別講習
・ 有り難いことです。ぎりぎりまで講習をしてくれる「先生方に頭が下がります」。
3.ホームページ担当 呼び込む
 ・一部不具合の部分について手直し依頼
4.11時 某大手進学塾 鶴橋
 ・ 入試広報室長、副室長と共に出かける。総勢35名の各教室の先生方の前で「浪速は変わる。浪速で変える。」をお話させて頂いた。
・ 資料は校長ブログ「5日の特待生」、「6日の中学校入試説明会」、「18日の受験シーズン到来」、「19日その1の浪速中学校は燃えている」「19日その2の浪速中学校国語指導」だ。これほど「格好のプレゼンテーション資料」はない。正直に包み隠さず、思いはお伝え出来たと思う。
・中学校の先生方、「もう塾に「視写」のこと、言っちゃいましたからね。」やらないと「詐欺」になりますよ。
・ 通いなれた道沿いにある昔使ったことのあるレストランで昼食を済ませ学校へ戻る。
5.アメフト顧問 入る
 ・お正月3日NHK生中継で「ライスボール(アメフト日本選手権)」が行われるがこの試合に2名の本校卒業生が出ると言う。「浪高の名前が全国に流れる」と報告に来てくれた。
・ 平成12年卒業の飯田貴裕選手、浪高から龍谷、そこでもキャプテン、松下電工に進み、MVPなど全日本の選手。もう一人は平成16年卒業、中山直紀選手、関学商学部4年生、先ほど日本大学を破り、全日本学生チャンピオンの主力センター。両方とも今や全国的スターだ。
・ 報告に来るアメリカンフットボール部顧問O先生の「それは嬉しそうな顔」、こちらまで顔が緩む。教師、指導者冥利に尽きるのだろう。「私が教えました。」と。立派な先生だね。
6.特文コース長 入る
 ・ある課題を抱えている女生徒の件で今後の方針を確認
 ・11月に実施した「漢字検定」の結果が出る。総勢160名の生徒が受験し、各級別に合格者が出る。年2回のベースで実施の予定。
7.兵庫県の某大学大学院から速達便
 ・来年1月、「大学院での教育講義」依頼を受ける。
8.理事長室の資料置き棚の調査に「コクヨ」 入る
 ・集会室からの借り物で1年過ごしたがボツボツ返却しなければならない。その下調べに入室。寸法など取る。資料の整理が悪く、本当に困る。元々は几帳面な方だと思うが年を取るといい加減になってくる。
9.  某職員呼び込む
10. 某教諭呼び込む
11. 某教諭呼び込む
12. 進路指導部長 入る
 ・昨日、指導した「終業式に発行する浪速通信第5号」の見出しについて修正案を持参してきた。当たり前だろう。「ごちゃごちゃ書いている割にはピントが外れ、パンチが無いのだ。」
・ 今回のポイントは何と言っても「浪速!!初めて卒業させる女生徒の進学実績・・・突き抜けるくらい好調の様相」で行けと。「本当にセンスが無いのだから。」
13.緊急ミーティング
 ・副校長、担当教頭、情報・広報委員長と緊急ミーティング
14.入試広報室長 入れ替わり立ち代り 入る
15.テレビ取材撮影の申し込み
 ・フジテレビ「めざましテレビ」の「ガク・ナビ」コーナーに取り上げたいと要請来る。
 ・ 副校長に取材の狙いなど良く調べるように指示、「お笑い番組」なら「お断り」だ。