2008年2月29日金曜日

2月29日(金)業務留め書き

1.名誉理事長、理事長職務代理
・ 一昨日、16時に両先生が久しぶりに来校。当日朝、急遽決まったものだ。大変お忙しいご両氏であるが時間を作って「学校に来て頂く」というのが嬉しい。近況の経営状況をご報告した。「大変喜んで頂き、ご満足のご様子であった。」後は「進学実績」を如何にして上げるかだ。ようやくこのような話が可能となった。
・ そして大阪府神社庁長のお立場で名誉理事長でもある、大阪天満宮宮司は大阪府神社庁が「今後5年間にわたって,毎年○○百万円を浪速に支援する」と私に正式な表明があった。驚いたのは言うまでもない。「これを伝えに来られた」のだ。
・ 「感謝・感激以外言うべき言葉も無く、ただただありがとうございます」と頭を下げた。名誉理事長、理事長職務代理(同庁顧問)からは「学校が頑張っておられるので、ささやかなお礼あり、支援です。有効にお使いください」とのお言葉があった。木村起用は「期待した5倍以上の成果を上げて頂き、何時も使われるお言葉、木村さんを招聘したのは、これは神慮でした。」とまで言われた。これ以上の言葉は無く、恐縮するばかりだ。
・ 使用先は現在のところ「進学対応特別ファンド」として有効に活用したいと考えている。教職員も大変喜んでくれるだろう。会議後、心斎橋のレストランにてイタリアンをご馳走になる。郷ひろみさんがオーナーの超高級レストランだった。機会を見つけ、教職員を連れて行こうと思うが、高価そうだ。
・ 席上様々な話題で盛り上がった。「今年の天神祭りには橋下知事を馬に乗せる話が出ている」とか「タイ国において天神祭りの計画がタイ政府関係者の肝いりで進んでいる」とか、楽しい一夜になった。最近転居したが良い気分で心斎橋筋を歩いて帰れるところが又良かった。
2.イントラネットトラブル
 ・某教員が悪気は無いのだが校内イントラネット上の共用データを削除してしまい、小さな(?)混乱が起きた。たまたまシステム作業中で「データがバックアップされてない」という。
 ・起きたものは仕方がないが今後もありうる話だ。「個人を責めるな、状況を責めよ」で広報情報委員長を呼び再発防止策を指示した。原因は個人メールの蓄蔵があふれ出て「容量オーバーの警告」を受けたものだが、生半可な知識で「サーバー上の共用データを削除」すれば「軽くなる」と思って勝手に削除したもので、このセンスもどうかと思うが、しょげている先生を見ると何も言えない。
 ・しかし笑えない話で「明日は我が身だ。」今後このようなことが起こり得ると考えておいた方が良い。大切なことは、そのときの「リスク管理」だ。
3.卒業式予行
 ・久しぶりに3年生が登校してきて「予行」だ。ちょっと様子を見に行った。「仰げば尊し・・」と歌の練習をしていた。良い雰囲気だった。もう3年生は大人の雰囲気を漂わせている。
 ・私は断続的に体育館を往復し、「式辞の手直し」だ。ついつい長くなってくるが、これでは駄目だ。短く、そしてパンチある式辞を生徒に贈りたいのだがあれもこれもと思うとついつい長くなる。生徒は校長の式辞など覚えてなどいないのだが私の思いは強い。まだ時間は明日朝まである。
4.入学式シミレーション
 ・朝会で報告があった。昨日、副校長、教務部長、生指部長と体育館を事前チェックしたそうだ。とても「新入生とその保護者、会場に入りきりません」というのだ。「なるほど」と合点した。
 ・議論の末、結局4月8日は始業式、中学校の入学式、高校の入学式と三つのパートに分けて実施することにした。お神輿の練りは中止、体育館2階にも保護者は入って頂く、来賓は壇上に上げ会場一杯席を広げるようなことで再調整することとした。
 ・昨年まで、始業式と入学式は別々の日で実施していたが、授業日数を稼ぐため今年から同一日としたのだが、入学生が増えることに伴い、どのように絵を描いても生徒、来賓、教職員、保護者の参列は会場内に入りきらないというのだ。かなり私は粘ったが「無理」というので諦め、上記のように3分割した。
.興国高校へ出張した教員が入る
 ・「校内食堂のやり方」を勉強に2名の教職員が出張してくれた。親切に応対してくれたそうだ。副校長自らご挨拶に出てくれたという。良く存知あげている先生で「ありがたい」と思う。
・ 色々検討してきたが「興国方式」を踏襲することで結論とした。「食堂を改造する。」極力立派なものにしてやりたいが、それほど長い間使うものでもないし、難しいところだ。
6.現在の食堂経営者がご挨拶に入る
 ・本当に長い間「ありがとうございました」「心から感謝いたします」と御礼を申し述べた。来月末で円満撤退されることになった。大きな収益にはならず、ご苦労をおかけしたと思えば申し訳けない。
 ・「感謝状と記念品」を贈るよう手配を事務長に指示。
7.副校長と断続的に
 ・「担任、委員会、入試広報室、分掌他残っている来年度体制の人事」について最終調整。
 ・来週月曜日の校務運営委員会で原案提出、午後開示とする予定とした。勿論「戻り」の数値によってはクラス数が変わるので担任については変更もあり得ることが前提だが。