2008年3月19日水曜日

3月19日(木)仕事中禁煙

1.仕事中喫煙防止
 ・橋下知事が又新たな検討指示を出した。今朝の朝刊各紙が報道している。要は「職務専念義務で仕事中の喫煙を禁止する」というものだ。
・しかし是には複線があって先般知事が若い職員と懇談と言うか、ミーティングをした時に「知事の発言」に対して突然立ち上がった女性職員が「あなたは職員のサービス残業は分かっているのですか?府民と職員を分断する・・・」のような発言をした時に知事が「残業云々を言われるなら仕事中はお茶やタバコの時間はなくそう・・・云々」との切り返し事件があったのが裏にある。テレビで何回も放映されたから観た人も多いはずだ。
・今朝の週刊新潮には「橋下知事にくってかかった大阪府のジャンヌダルク、美人職員」と揶揄されて出ているが、この反響は大きくて府庁には抗議のメールが1000通を超えているという。あたり前だ。「上司をあなた呼ばわりするようなアホな人間が府庁にいるとは驚きだ。」メールの内容も「府民の代表に対して礼儀がなっていない。」「あんな職員はクビにしろ」とか大騒ぎだ。
・私は、同じような改革を進めているが、本校ではまだ「あなた呼ばわりされていない。」「良かった」。うちの教職員はレベルが高いというか社会的常識を有している。今朝のABCテレビでも芸能レポーターの、あの“みといせいこ”さんという人が「あれはおかしい」と言っていました。
・話を喫煙に戻そう。大阪府は条例で一日2回各15分の休憩時間を定めているという。今時このような自治体はないだろう。大阪府くらいではないか。知事は府庁内に喫煙室をなくし、条例を改正して休憩時間をなくしたいと担当部署に指示したという。府庁には8ヶ所の喫煙室があり26%の職員が喫煙すると言う。4人に1人か?果たして本校ではどれくらいの数値になるのであろうか。
2.「新浪速の教育
 ・ 3月14日のブログ「研修誌と研修」に早速反応が返ってきた。4月以降の新図書研修部長が概案を作って来てくれた。この先生は何時も仕事が速い。優秀だがもう少し「ゆったり」してくれば更に光る先生だ。彼ならやってくれるだろうが、皆協力してあげて欲しいと思う。
・ 中身は教員に任せている。口は出さない。此処まで言っているのだ。ちゃんとやってくれるだろう。ただ問題は「タイトル」だ。これは誰彼に出来るというものではない。国語の先生だから知恵は色々とあるから案を山ほど持ってきた。
・ 校報「浪速の光と風」、校報「浪速の蛍雪」、浪速校報「骨刻銘心」(こんなの初めて聞いた)、校報「日東、浪速」(日東とは日本のことらしい)、「浪速校報 生彩」、「校報 浪速の生々」、校報「浪速の記注」、校報「時事通信」、「浪速校報 明道」とかあるのだが、どれも今一歩だ。
・ “光と風”と“蛍雪”は私のアイデアだが今ひとつである。結局「紀要 新浪速の教育」とすることにした。サブタイトル“紀要”は創刊号の末尾、編集委員の言葉の中にあり、中々良いのでこれを復活させ、従来からのタイトル「“浪速の教育”との繋がりを大切に考え」、“新”をつけたものだ。良い響きだと思う。
・ 編集ソフトはMS社の「仕事ノートブック」というものが便利だという。情報委員長と相談して必要なら購入しても良いと言った。21日に関係者集まってキックオフしてくれるという。大いに期待致したい。
3.進級判定会議
 ・ 学年原案通りの決定となった。これで後は21日の終了式で本年度の公式行事はすべて終わる。会議の最後に今年お世話になった常勤講師の先生に「御礼」を申し上げ、良ければ「有給取得を奨励」申し上げた。
4.有力塾(予備校)の塾頭から電話
 ・ 前任校の人気が間違いなく上がってきており、この件に関して意見を求めてきたもの。天王寺の普通科なら高津の普通科に変える生徒が目立ってきたとのこと。「木村時代の成果」とこの塾頭は言ってくれた。私は「このためにこの一点だけで頑張ってきた。4年目には普通科比較では天王寺には負けていなかった」と応えた。
・ 私が辞めてまだ2年しか経っていない。現校長はまだ1年、その前の校長は1年未満の短期、まだ改革の余波は今後出てくる。そのために総てを犠牲にして私は頑張ったのだ。この学校が上手く行かなかったら「私の4年間は何だったのか」となる。嬉しい電話であった。
5.清掃会社からの清掃員と懇談
 ・6名の女性清掃員の方々と時間は短いが特別会議室にお招きし、「懇談会」を初めて持った。「何事だろうと」と大変緊張されていたが、そこは人生経験豊富なご婦人たち、最後は笑いもあり、成果のあった懇談会であった。
6.入院中の教員を見舞う
 ・食べることには問題なく、病院食がまずいという話を聞いたので「好物のうなぎの上」を内緒で持参して夕食に食べるように言ったら、本当に喜んだ顔をしていた。その時に看護婦さんが入ってきたので慌てて隠した。
7.久し振りに教員とアフターファイブ
 ・天王寺は卒業、従って今日は御堂筋沿いの某場所で。大いに盛り上がる。