2009年9月10日木曜日

9月10日(木)新しい部屋での職員会議


・ 幾分涼しい朝であった。通常通り朝6時45分には学校の自分の部屋に入る。新聞各紙に目を通しメールなどをチェックする。特にイントラネットの教職員の各種申請の「電子承認」に結構時間がかかる。
・ 生物の教員が入る。3年生対象の特別講座についての報告であった。昨日進路指導部長から詳細報告を受けていた事案である。対応策を指示した。
・ 中学校副校長入る。昨日行われた「私学中学校長部会の報告」を受ける。話題は殆どが「新型インフルエンザ」問題で「休校時の授業の取り扱い」につてであった。出席停止と学級閉鎖、学年閉鎖、休校等で私学課の指針が出された。
・ 入試広報室長入る。明日11日に予定されていた俳優「赤井英和」さんの校内ボクシングジムでの撮影が17日に延期されたとの報告である。フジテレビジョンが特別番組で赤井氏と世界ボクシングチャンピオン「長谷川穂積選手」との対戦(?)シーンを本校で撮影したいと言うので許可した事案である。
・ 8時30分法人朝会:「理事会の準備作業」「授業料の滞納状況」「10月12日の空手道部全国優勝祝賀会のホテル側見積もり書」等の報告とそれぞれの指示。昨日も府立大塚高校がテレビで全国優勝を取り上げて貰っていた。その前は府庁の知事室に呼ばれて賞賛を受けていた。
・ あの激戦を勝ち抜き新聞には大きく取り上げられ「大阪の名を上げた優勝」だ。学校法人が「立派な祝賀会」をしてあげようと来月12日に「なんばのスイスホテル」で盛大に400名以上の関係者をお呼びしてやる事を決心した。大阪の空手道道場の先生方や府会市会の議員の先生方もお呼びして「一大パーティ」だ。
・ 9時00管理職朝会:今日は「職員会議がある日」なのでこの日有給取得者のチェックをする。新型インフルエンザの発生状況、授業料滞納者への対応状況、「学年副主任の必要性」について議論する。来週の「校務運営委員会」で決めることとした。
・ 10時00副校長と教務部長入る。9月19日の「芸術鑑賞会」、20日の「秋季例祭」、21日の「文化祭」が万が一新型で休校になった場合の日程と授業予定について打ち合わせる。秋季例祭はカットするわけには行かないので24日に繰り延べしその後は授業とした。
・ 11時00「新武道館建設チーム」の評価メンバーから途中経過の報告を受ける。場所は別の場所に図面など貼っているというのでそちらに移動した。時間が無かったので長くは聞けなかったが印象としては各社さん、「それぞれ特徴」があって大変に興味が注がれるものであった。
・ 12日のプレゼンテーションの段取りの指示と15日の理事会提出資料について概略指示した。各社さん一生懸命に対応していただいたそうで「頭が下がる思い」である。予断無く公平に決定しなければならない。明日は時間があるのでじっくりと検討する。
・ 私の印象は「武道館」というのがどうも各社の設計屋さんに大きく興味を有していただいた感じで「熱意」が伝わってきたのである。通常の教室とは異なり「剣道場、空手道場、弓道場、柔道場、多目的スペース、和室」などを「集約した武道館」は確かに設計対象としては面白いのかもしれない。高校でこのような集約した武道館は日本にはまだ無いはずである。
・ 人権推進委員長入る。10月15日に予定していた「教職員人権研修会」を29日に延期して他校の先生を講師に招いて行いたいとの要望だったが仕方が無いので「」とした。テーマは「携帯ネットトラブル」についてである。しかし年度予定をそう簡単に代えて貰っては困る。準備作業が悪いのではないか。
・ 12時00入試広報室長入る。この土曜日の中学校入試説明会「体験学習」の参加希望者数の報告である。昨年に比べ大きく伸びているので「一安心」した。遂に本格的な私学の入試シーズンとなってきた。今後は殆どの土曜日に予定が入ることになる。「しんどい長丁場」が始まる。16日は「塾長様対象の入試説明会」である。
・ 小学生の興味があるのは「パソコン」「理科」「数学」「英会話」「家庭科」「美術で最後が「国語」だ。国語ほど大切な科目はないのに今の小学生は関心を余り示さない。困ったものだ。英会話など教える代わりに「国語の読み書き」が重要だと思うがなー。
・ 12時30分Ⅱ、Ⅲ類長入る。夏期講習の一部返金返が発生したのでその手続きである。インフルエンザ休校で出来なかった「講習費用の保護者宛返金」である。各家庭口座振込みとなる。正直言って面倒であるがこの辺のところをしっかりとするところが「浪速のよい点」で「保護者の信頼」を受けていると私は評価している。
・ 英語強化チーム担当入る。「Callシステム」を導入している「府立住吉高校を訪問勉強」したいとの要望で先方の校長先生宛依頼文を持参。修正を指示する。メンバーの増強である。滅多に出来ない他校訪問である。加えて近い場所にある。ご迷惑にならない範囲で2名の訪問を管理職もいれ4名とした。10月5日の訪問となる。
・ 保健体育部長と家庭科の先生入る。近隣の私立中学が新型で学年閉鎖となったことの報告と新しい手洗い用薬品が購入できたことの報告であった。「やばい。」段々とウイルスが本校に近づいて来ているのか。
・ 家庭科の先生は12日の中学校体験学習家庭科調理実習で試作した「パウンドケーキを3切れ」持参してくれた。「美味であった」。あわせてこの先生がこの11月の「中学校運動会の統一ユニフォーム」のデザイン担当だとのことで案を持参してくれたのだ。案どおりで良いと「決済」を出す。
・ 16時00分「職員会議」:私からは「9月中間決算の見通し」「民主党政権となった場合の教育施策の展開予想」「授業料滞納者への対応」「人材育成評価システムの再確認」「多聞尚学館改造」などを懇切丁寧に説明した。「説明責任」である。新型の心配を除いて極めて「順調」である。「教職員が頑張ってくれている」。素晴らしい。